« ベルゲン検定 キャンペーン | トップページ | ノルウェー・スタヴァンゲルへ週末旅行 »

ベルゲン便に乗務してきました

先日、東京発ベルゲン便に乗務してきました。

2008年より夏季限定で運航している東京-ベルゲン直行便は、今年で就航5年目。この5年間で私個人としては、今回で3度目のベルゲン便乗務となりました。

ベルゲンは、雨の日が多いことでとても有名な町ですが、今回のベルゲン上空は、雲ひとつかかることのない、今まで見てきた中で一番の快晴!

到着時、私たちを乗せた機体は、徐々に高度を下げながら、ソグネフィヨルド上空を通過し、右側にはベルゲンの町並みを、左側にはフィヨルドの終点を望みながら、気持ちよくベルゲン国際空港に到着しました。
機上からも、その澄み切った海の状況が確認できるくらい視界も良好で、くっきりとそびえ立つフィヨルドの美しさに、搭乗されたお客様も私たち乗務員も、大満足でフライトを終えることができ、とても素晴らしい一日となりました。


ベルゲンと言えば、世界遺産にも登録されている、三角屋根のブリッゲンが有名で、カラフルで奥行きの広い倉庫は、それぞれ現在もレストランや店舗として使われています。

Bgo_001_2

フィヨルドツアーの始点または終着点として訪れる方の多いベルゲンですが、晴れた日には、ベルゲン中心部に程近い、フロイエン山ケーブルカーを利用して、山頂からベルゲンの町並みを見渡してみるのも、とても良い経験になります。

山頂からのベルゲンの町並み

Bgo_010_2

行きは、ケーブルカーで上り、帰りは徒歩で下るのがお薦めのようです。
標高320メートルの山頂までは、ケーブルカーで7分ほど。
山頂には、レストランや売店もあります。お昼頃になると、ケーブルカーを待つ利用客で長蛇の列ができることもありますので、混雑を避けたい方は、朝一番の利用をお薦めします。

フロイエン山ケーブルカー乗り場

Bgo_017_2




今回のフライトでは、ノルウェー人以外の乗務員はベルゲンでは降機せず、その日のうちにコペンハーゲンまで、乗務員のみのフライトで引き返しましたが、コペンハーゲンまでのフライトでは、ノルウェーの広大な氷河を機上から眺めることができました。

P1050061

氷河のシルエットが、どことなくノルウェーの国の形に似ていますねhappy01

滅多にお目にかかれない豪華な景色を乗務員全員で堪能しながら、無事にコペンハーゲン国際空港へ到着しました。

|

« ベルゲン検定 キャンペーン | トップページ | ノルウェー・スタヴァンゲルへ週末旅行 »

コメント

とても素敵なところですね。お伽の国みたいな建物がまたいいですね。行ってみたーーい。(^^♪

投稿: マネージャーK | 2013年7月25日 (木) 22時13分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書 | 2014年6月 4日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354278/52544051

この記事へのトラックバック一覧です: ベルゲン便に乗務してきました: