2010年12月

スーパーセール 本日より販売開始

Mainteaserbig7jpjp

春休みのご旅行にヨーロッパに行きませんか?

今ならヨーロッパ各都市55,000円~です。予約は1月17日までですのでお早めに!

www.flysas.co.jp

ところで、SASブログをご覧の皆様、今年もありがとうございました。

来年は1月5日より、営業いたします。来年もスカンジナビア航空をよろしくお願いいたしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ここは・・・?」

皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたか? 日本では26日にはお店のツリーな

どの飾りも撤去され、店頭には門松などが飾られてあっという間にお正月モードにな

りますよね。北欧では26日はボクシングデーといってクリスマスの続きの祝日で

す。その後もホテルなどはNew Year's Eveのパーティにむけて装飾が変更されます

が、個人の家では新年の飾りというのは特になく(少なくとも私のお邪魔したことが

ある何軒かの家庭では)、クリスマスツリーも新年があけるまで居間に飾られ続けま

す。大みそかに日付が変わると街じゅうで打ち上げ花火があがり、お祭り気分一色。

家族で静かに過ごすクリスマスとは対照的です。

 ところで今日の写真は、どこのカフェでしょう? 正解はコペンハーゲンのクルー

センター(日本の航空会社でいうところのオペレーションセンター)にあるカフェで

す。私たちはcanteen(社員食堂)とよんでいます。メニューは日替わりの魚料理+

肉料理+スープのビュッフェ、サラダバー、サンドイッチ、各種コーヒー、くらいで

こじんまりとしていますが、フライト前に腹ごしらえできたり、同僚のクルーにばっ

たり会えておしゃべりできる貴重な場所なんです。 残念ながら社員しか入れないの

ですが、珍しいかと思い写真を撮ってきました。 

Dscn5835

Dscn5838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

成田空港第1ターミナル南ウイングのセキュリティー入り口前にも

12月からイルミネーションのサンタが登場しました。

皆様 良いクリスマスをお迎えください。

メリークリスマス!

D1000090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロイエ☆クリスマス

ここ最近、日本は暖かいですね。コペンハーゲンは、なんとマイナス4でした!

雪も積もっていて、街の公園では子供たちがソリ遊びをしていました。

オスロなどではマイナス二桁になる日もあるらしく、例年以上に寒い12月になっているようです。

 

12月といえば、コペンハーゲンの歩行者天国「ストロイエ」のクリスマスの飾りが綺麗なんですよ。

日が暮れるのが早い分、明りが映えます。

私が入社したころ、すでに20数年乗務していた日本人の先輩に、いつからこのデザインの飾りがついているのか伺ったところ、

その先輩が入社したころには、すでについていたとのことでした。

この飾りをみると「ああ今年もクリスマスだなぁ。」と懐かしい感じがするのは、SASに入社して北欧が第二の故郷みたいに

なっているからでしょうか。。。

 

ところで、この季節、有名ブランドのお店もデパートもクリスマスプレゼントの買い出しの人たちで長蛇の列です。

お買いものを予定されている方は、いつもより時間に余裕をとった方が良いですよ。

また、12月の特に金曜の夜は友達、同僚などでディナーに繰り出す習慣があるようです。

レストランは事前予約をお勧めします!

Copenhagen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本就航60周年記念ロゴ

先だって募集をおこなっていた、日本就航60周年記念ロゴの発表会が先日スウェーデン大使館にて行われました。

皆さんは、どのロゴだと予想されていましたでしょうか?

Sas_jpn2_r

| | コメント (1) | トラックバック (0)